経済史 今後の予定
−宿題、補講、講義評価、Q&Aなど−

2005年6月21日 小野塚 知 二

T 宿題

 宿題の第1回および第2回の予定は、以下のとおりです。配布日に出席した者に一枚ずつ配布します。「経済史受講者にみたびひとこと」(6月8日、6月28日改訂)を参照してください。

第1回 配布:6月23日、回収・解説:6月30日
第2回 配布:7月7日、回収・解説:7月14日


U 開講日の特例と補講

 7月11日月曜日は、木曜日の時間割で授業を行う日なので、経済史の講義は木曜日と同様に5限に743教室で開かれます。
 7月14日木曜日は、英語Tの試験日ですが、5限の講義は可能ですので、経済史の補講を行います。


V 講義評価

 講義評価第2回を7月14日に実施します。評価項目は第1回と同様ですので、「講義評価について」(5月19日)を参照してください。
 また、第3回は11月下旬に実施する予定です。
 なお、11月24日ないし12月1日に、小野塚の担当分が終わり(その翌週から岡崎哲二教授に交替し)ますが、小野塚の担当する最後の日に、経済学部所定の用紙での講義評価を実施します。


W 質疑応答の公開

 これまで、さまざまな質問を受け付けてきましたが、その中にはかなり重要な質問が多く含まれています。重要というのは、ひとつは、わたしの言い誤りや書き間違いに関するもの、もうひとつは講義内容をより深く、あるいは正確に理解するうえで大切な質問です。
 むろん、その場では、質問した方に答えているのですが、こうした質疑応答は受講者全員が共有できる方が望ましいので、順次ホームページ上に公開するつもりです。ただ、悲しいかな、何を質問されたか定かには覚えていないこともあります。そこで、これまでにわたしに質問をした諸君は、どんなことでも結構ですから、それがどんな質問であったかをメイルで教えてください。また、これまで質問したことはないが、復習や宿題をしていて分からないことが出てきたという場合も、同様にメイルで質問を寄せてください。
 講義評価で出てきた質問や意見等のいくつかにも、ホームページ上で回答を示すつもりです。